まるぼ実験場

アプリの開発日記を載せるサイトでしたが、ただの技術ブログになりました。

自己紹介というか職業遍歴というかプロフィール

突然ですが、自己紹介を書いていこうかと。

まぁそろそろ新しいお仕事を探さないとな……というところが大きいので、経歴とか技術とかできること苦手なことの話多めです。

 

略歴

兵庫県の西の方出身、大阪市内在住

実家が関西なので、身内に何かあったとき在来線で2時間程度で帰れる場所がいいな……と思っています。

・業界を目指すきっかけ

小学校くらいのとき、「ホームページってやつは個人でも作れるのか!」ということを知り、HP製作にハマる。タグ打ちでゲームの攻略サイト作ってた。

サーバー遍歴はYahoo!ジオシティーズ→(色々渡り歩く)→@pages(自然消滅)

そのうち「コンピュータプログラムって人間が作っているのか!」となり(以下略)

普通科高校に進学

高校自体の当時の偏差値は50くらい、しかもその中での成績も偏差値真ん中くらいだった。平均of平均

放送部に所属して練習してNコンに出たことはあるが、大会の結果ほぼ最下位に近かった。パソコンばっか触ってた。

パソコン同好会は先輩の卒業で潰れかけだったところを引き取って(乗っ取って?)、活動内容からなにからなにまで最初から設計したりした。

結果数人の新入部員を迎え入れることには成功した。

文化祭では(最悪問題を入れ替えれば何年でも使い回せるからと)クイズゲームを作って出展した。

・私立大卒(情報系)

将来的にコンピュータに関わる仕事がしたかったので、情報系に進学。

元々携帯電話でネットしてたこともあって、携帯電話に関係する仕事がしたいと思っていたけど、在学中に国内の業界事情を知って絶望した思い出……。

・就活で病む

そのせいか自分が目指してる方向が分からなくなり、何十社と受けて通ったのが2社。

履歴書は大体通ったのだが、とにかく面接が苦手だった。
おかげで今でも求人票を探すと吐きそうになってしまう。

・ソフトウェア会社で正社員として働いた経験あり

新卒で通った2社の内の1社に就職。

おもにC#Windows用アプリケーションを開発。2年くらい働いた。良い会社だったんだけどなぁ……。

・……が、上手くいかず病む(中ば自棄になってしまい)これ以上迷惑をかけまいと退職

睡眠関連でかなり支障が出ていた。

その後しんどくて1年くらい寝たり遊んだりしていた。

・勉強したくなり専門学校夜間課程入学(グラフィックデザイン

このままではいけないと思ったのと、就活や自作のプログラムとかで役に立ちそうだと思って。
Webデザインの方向で学ばなかったのは、授業がプログラミング主で自主的に勉強すればできそうだったので、あえて方向性をずらした。なのでPhotoshopIllustratorがそこそこ扱えます。
センスは及ばないかもですが、伝えたいコトをじっくり考え、伝えられるようなデザインをしたい、という想いはあります!

・現在、家電量販店店員(アルバイト勤務)

ちょいちょい就活するも(朝起きれないことや不調が足を引っ張って)連敗中。
結局、専門在学中のアルバイト継続中。

体力と精神的に不安があり、社会保険に入れるギリギリ位の時間で勤務してます。元々、店で店員に話しかけるのすら怖いくらいのコミュ障だったのが、自分が店員になることにより、少しマシになったと思います。……話の組み立てが苦手なのは相変わらずですが。

・現在、仕事探し中です

夢だった仕事に就きたくて(模索して?)、今でも少しづつ勉強してます。

やりたい仕事

・プログラミング

・Web関係の仕事

・ある程度、自分の裁量で行える仕事

・(あまり重視はしていないが、土日の人の多さで趣味がストレスに感じているので)休日勤務の仕事

・週4くらい

・朝遅め


現職の不満としては給与が低いこと、(いつか失言やらかしてインシデントになりそうで)人間が怖いことくらい。

いっそ生活のためと割り切って、勤務内容を妥協してでも勤務時間の希望と給与を優先したほうがいいのかもしれない、とも思っています。

色々抱え込みがちな性格の自分には、週4勤務で時間ができるだけでもだいぶ生活しやすく感じたので……。でも、アルバイトではキャリアアップは望めないし給与は少ないしで不安なんですよね。

正直、長生き出来る気もしないしするつもりのない中で、人生の時間は限られているのだから、趣味の一部でも仕事に繋がればなぁ、と漠然とですが思っています。

次の仕事を探すとき、手帳使うべきなのか悩んでいます。
現職では自分に合うような(自分にもできそうな)仕事を探して、アルバイトという立場で制限してなんとか勤務できている、という状況なので……(もしかしたら、職場の何人かには感づかれているかもしれないが)。
逆に考えれば、そこさえ合う仕事があれば障害者雇用でなくとも働けると信じたい。

なにより障害者雇用が面白くなさそうで、自分がやりたい仕事をしたくて今まで勉強していたのにな……、と思っている。

仕事辞めたきっかけについて

前職で発達障害が発覚するまで

学生時代にもそれっぽい傾向はあったものの、特段困ったことはなかったかと……。
まぁ、流石にそのころやらかした振る舞いについては、高校生になるまでには深く反省して、克服したつもりで居たのですよね……。

というか、学生なら興味のある事だけをやっててもたいして問題にならなかったり、ADHDの特性を知らないうちにASDの特性で打ち消してたからなんとかなった所があるかと。

(絶対遅刻しないことに拘りを持っていたり、下宿時代は料理にハマって毎食凝った料理をつくったりとか……)

問題の社会人。勤務中急な眠気で居眠りしているところをよく目撃され、ぼーっとしているような様子が多く、注意されることが多々あった。

睡眠検査をしてもとくに異常はなく、処方された睡眠導入剤も効果は実感できなかった。

元々寝付きが良いほうではないのだが、次第に夜不安を感じてとにかく寝付けなくなり、メンタルクリニックで不安障害と鬱、さらにADHDASDとの関連を指摘される。

学生時代やプライベートでそこまで不都合を感じていなかったのと、一応はフルタイム正社員で働けていたこともあり、最近まで認めていなかった(どちらかというと認めたくなかった)のですが、ADHDの薬が結構効いている実感があったため、少し考えたほうがいいかなと考え始めた……。

今の仕事でうまくやるためにやってる工夫

・勤務時間を昼から夜の時間帯にしている

・立ち仕事で話す機会も多いので、眠気があっても眠るまではない

・お客様に喋る内容は定型文パターン化する

・自分のことをべらべら喋りすぎない、どんなに興味のある話が聞こえても会話に割り込まない

・作業や会話に集中しすぎない。お客様最優先であることを意識する

・勤務時間を短くして、仕事と関係ない興味のあることに手を出せる時間をつくる

・商品やサービスに興味を持つ

・絶対に守れると誓える約束しかしない

仕事する上で困りそうなこと

・寝付きが悪い

子供のころから気がついたら寝かしつけてる親の方が先に寝てた。夜遅くまで喋ってても妹の方が99%先に寝てる。

そのせいか小中学時代には眠れないときのインターネットにハマってしまい……ちなみに夕方から元気になるタイプです。

夜寝付きが遅い、朝の寝起きが悪い体質なため朝9時からの勤務がストレスになっていたところがある。

・中学、高校時代の忘れ物はかなり多かったほうだった

週に何回親に届けて貰ったことか……。ちなみに内申に思いっきり響いた。

ケアレスミスがなくなればテストの点数20点は上がってるよ

……と何回も塾の先生に言われた。

・やりたいことが多くてバランスが取れない

いろんなことに興味を持ちすぎて、その時やりたいこと>やらなければならないことを優先してやってるうちに生活が崩壊寸前になる。

時間の捻出の関係で、一般的なフルタイム勤務社会人が無理、と感じてしまった理由でもあります。

・飽きっぽい

いろいろ興味を持つ割に、1回か2回やりゃ満足してしまうというか……。

あといつか長編の自作ゲームを作ってみたいが、横道に逸れてるうちに飽きて完成しない。(何度か経験あり)

・リアルタイムコミュニケーションが苦手なのはかなりある

うっかりしてると心にもないことを言ってしまう、肝心の言いたいことは思考から飛んでいき言えてない、ような気がする。

正直、自分というものがわからない。そのせいで面接全般ダメなんだろうな、というのは自覚している。

あと接客してると早口で何言ってるかわかんない、とよく言われる……。

・一つのことに夢中になると回りが見えない自覚アリ

一日中パソコンを触っていることがある。プログラミング楽しくてご飯も忘れちゃう!気がついたら深夜1時!

……そのせいで、インターネット中毒になってしまったところあるが。

・やることの優先度がわからなくなると途端にやる気なくす

プログラミングの途中であれこれ思いつくものを適当な順番で実装しようとしてるとたまにこうなる。それがないように横道に逸れる前に仕様書をつくるようにしようね。

薬によってある程度改善を感じたところ

・やたら思考が巡ることが減った。

夜寝る前でもいつでも脳内シミュレーションする癖があったのだが、それが減ってストンと眠れるようになった。

余計なことを考えて(思いついて?)、思考がそっちに気を取られることが減った。

・脳のキャパに余裕ができたような感覚

接客しているとき、喋ることに集中してしまっていたのが、周囲にも注意が払えるようになった。

PCで例えるなら、すぐ利用率が100%になるような謎の常駐タスクに占拠されてたワーキングメモリの一部が開放された、容量が空けられるようになったような感覚。

・頭痛っぽかったのが改善した

以前は気圧病?かと思っていたのだが、気にならなくなった。

ただ、コーヒーが手放せない。

扱える技術関係とか

・扱う言語はその時々作りたいものによって変わる。よく使うのはPythonJavaScriptC#あたり……

C#、C、JavaScriptJavaSQLは正社員時代扱った経験あり。趣味ではPHPPythonJavaScriptをよく使う。

・現在日常的に使ってはいないが、WordPressも触ったことはある。

・使用中のWebサーバーは、レンタルサーバーのロリポップ→スターサーバー。

VPSも検討はしたが、考える事が増えて管理しきれないと感じたので無しに。

Androidのアプリを作ったことがある(Java

・大学時代にUnityを使ったことがある。

・研究室は画像処理系(Python

ガラケーアプリを作ったことがある(過去記事参照)

・現在はWindows11と10とLinuxの環境がある。Linux勉強中。

・お金が無いので格安Android端末を渡り歩いてる

ネット中毒を辞めるために普段持ち歩いてるのはガラホiPadは持ってる。

Arduino、ラズパイ3が家にある。

・イラストソフトはクリスタ派、一応液タブ使い。

イラストは自作ゲームやアプリで使う画像を自分で作れるようになりたくて描き始めた。

趣味

ある程度やってると思うところだけ挙げると……

プログラミング、ホームページ作り、ブログ、旅行、ゲーム、ゲーセン、写真、和装、プラモデル、イラスト 等……

・今でも趣味で細々とゲームの情報サイト作ってたりします。

ホームページはここ以外では趣味ブログと、昔ながらのタグ打ちサイト、CMS採用サイトを持っている。

・今は低所得なのとコロナ以降休止中ですが、旅行先でゲーセン巡りするのが好きだった。

店に行ったら音ゲー、ビデオ、格ゲー(ほぼストーリー専)、カード、パチスロなど色々やります。対戦ゲーはわりと苦手。

・一目惚れしたOLYMPUS PEN E-P7を買ってからは、出かけるときいつも持って行くように。

・専門の卒業式を着物袴スタイルにしたくてついに着物買いました。着付けチョットデキル。自分の身長に合う丈の着物が欲しい……(作れるほどの収入か技術が欲しい)

・中学時代ダン戦から始まってガンプラで復帰、軍艦、美少女など色々……。単純に作るのが楽しいのですが、最近のマイブームは飛行機。

 

このブログを読んで、こんな奴の話をもっと聞きたい、と思われたら、ぜひまるぼ実験場のメールフォームへ。

質問などあったら、順次追記していく予定です。