まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

Flaskで作ったマルチプレー募集掲示板『まる募』

私が製作したWebアプリケーションがついに完成し、公開までこぎつけられたので紹介します!

その名も、Twitter連動型マルチプレー募集掲示板、『まる募』。

f:id:kikyou_kiki:20210502220931p:plain

まる募 - Twitter連動マルチプレー募集掲示板 -

(テスト運用中。デバッガー募集中)

 

Twitterでゲームのマルチプレー仲間を募集している人を見かけたのが制作のきっかけ。

いろんな人とマルチプレーを楽しみたいけど、いろんな事情(フォロワーが少ないとか…)で難しいって人もいると思います。

まず最初に考えたのは、BotTwitter上に拡散することでいろんな人の目に留まるようにできないかということ。

そしてその募集情報を一覧で見られたら便利じゃね!?ってところから始まり、Twitter連動型募集掲示板という形に。

自分から誘いにくいって人でも、ここに書くことでマルチプレーを気軽に募集出来たり、飛び入り参加出来たりしたらいいなぁって思って。

開発はPython+Flask+MySQL

筆者、Webサービスを公開までするのはこれが初めて。Webはほぼ分野外だったので色々と大変でした……。(いちおう仕事でASP.NETを触ったことはある。)

 

Botも運用開始→(まる募Bot (@multiplayboard) | Twitter)

 

(2023/2/9追記)

昨今のTwitterAPI有料化のこともあり、サービスを終了しました!

拙いサービスでしたがご利用いただいたみなさまありがとうございました。

 

(2023/6/15追記)

ソースダウンロードはこちら

marubodiary.hateblo.jp