まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

ChatGPTを使って一瞬で作ったJavaScriptタイピングゲーム

久しぶりにChatGPT使ったら応答がすげー早くなっててびっくりした。 次回作るゲームのたたき台にするためにこのコードを書いて貰ったんだけど、これだけでも結構遊べる気がした。日本語で指示しただけでこれができるとは、すごい……。 AIがイラストの方面で物…

『パーフェクトPHP』Part3 6章のコードをSQLite仕様に書き直してみる

パーフェクトPHP作者:小川雄大,柄沢聡太郎,橋口誠技術評論社AmazonパーフェクトPHPは良い本なのだが、少々内容が古くなってしまっているため、調べながら読むのが良い。 6章Part3のひとこと掲示板のコードは、例示されているmysql関数が非推奨なので書き換え…

諭吉2枚中古ノートパソコンで遊ぶ ~Linuxによるデュアルトリプルブート~

ここからLinux転生編がスタート。 marubodiary.hateblo.jp 前回記事は中古パソコンを買ってちょっとカスタマイズした記録まで。 今回はLinuxをインストールしていきますが、一応まだサポート残ってるWindows10があるので残しておこうかなと。なるべく安全に(…

諭吉2枚中古ノートパソコンの遊び方 ~諭吉1枚のDIY精神でSSDを添えて~

突然ですが中古Let's note買いました 型式:CF-SZ6 CPU:i5-7300U ストレージ:SSD256GB メモリ:8GB ドライブ:なし 2017年頃のモデル。梅田の某ショップで17800円でした。 モバイル性に特化したモデルで、筐体の軽さと非常に長いバッテリー持ちが特徴。 バッテ…

ヤフオク配送料提案アプリを更新(2023/10/15)

3ka.me 配送料計算(提案?)アプリを更新しました。 ツール概要 梱包サイズを入力すると使用できる配送方法と料金を提案するツール 主な変更点 ・デザインをスマホ向けに改善しました。 ・プレビューの場所移動。検索結果表示時に表示されるようになりまし…

やりたいことリスト 2023

就職活動で面接練習をしてきた。 転職サイト眺めてると、自分に出来そうな仕事なんてないのかな……ってすごく弱気になってきていたけど、 自分の経歴を見た担当者が、伝え方をこのように工夫すると良い、とアドバイスくれたりしてくれて、 もっと自信を持てる…

続・アーケード風ジョイスティック自作

前回制作したArduinoジョイスティックを強化する回。 外箱作成からちょっとした機能追加など。

Arduinoでアーケードスティック(LS-32-01)をPCに繋いで簡易アケコン的に遊ぶ

Arduinoでアーケードスティック(LS-32-01)をPCで使う方法を考えてみた。

ヤフオクの発送方法に迷ってる人へ

梱包したもののサイズを入力すると、使えそうな配送手段を提案するWebアプリ作りました。 3ka.me 7/31更新 ・新しい発送方法(ゆうパケットポストmini、ゆうパケットプラス)に対応、料金改定に対応 ・PHPとJavaScriptの習作。基本判定部分はPHP。オールJava…

『まる募』ソースコードダウンロードできるようにしました

以前から言っていた、『まる募』のデータ供養。 ダウンロードはこちら(Zip形式) marubodiary.hateblo.jp ファイル構成 /app ⌞/models database.py データベース接続用設定 models.py DBモデルデータ ⌞/settings .htaccess __init__.py dbsettings.py デー…

マインスイーパー アレンジゲーム開発記録

マインスイーパーをアレンジしたRPG風ゲームを制作中。 制作言語:JavaScript Version1 プロトタイプのプロトタイプ ふぁじいすいーぱー(仮)(開発終了) ・マインスイーパーのルールをアレンジしたゲームを作ってみたかった。 Version2 一人称視点風に ふ…

某家電量販店でバイトを始めた

家電量販店バイトを始めてしばらく経ったので、よかったこと課題など記録しておこうと思う。 最初になぜかレジに回されてレジしかやってません。みんなが思い浮かべるような販売の仕事はしばらくやることはないかな? よかったこと ・研修資料などはしっかり…

M5StickCでバイブレーションタイマーを作りたい

自分が欲しいタイマー 自分が今やっているバイトは休憩時間が不定で、日によって休憩に入る時間が異なる。 なので、自分で休憩時間を管理する必要がある。 バイトの休憩時間を活用して積み読崩したり勉強したりしていきたいのだが、まぁ、時計が気になって集…

『まる募』はサービスを終了しました

一応サイトの方や紹介記事とかにも書いたのですが、こっちにも新規記事で。 マルチプレー募集掲示板『まる募』はサービスを終了致しました。 終了理由 ・レンタルサーバーの値上げ ロリポップのスタンダードを12ヶ月で契約していたのですが、それが3月以降に…

睡眠導入剤を飲み始めて珍しい副作用が出たかもしれない

このブログの更新は久しぶりでした。 色々あって退職し、以前のエントリで言及したように専門学校に進学したりしてます。イラレの勉強してます。ちゃんと転職できるか不安です。 で、荒れきった生活を改善するための治療の一環として、かかっている先生から…

呉服屋(着物屋)が怖い

皆さん勧誘セールスって受けたことありますか。 その最たるものとして某放送局やインターネット系の勧誘は有名だが、うっかりひっかかるとそれらに並ぶくらいものすごく厄介だと思った業種がある。 呉服屋である。 今回は私が呉服屋の勧誘にひっかかって酷い…

『もっと書き込み隊2』を令和のサーバーで動かし隊

懐かしの掲示板スクリプト、『もっと書き込み隊2』を現代のサーバーで動かしたくて試行錯誤したメモ。tackysroom.comこれ見た目がかわいいだけじゃなく、機能面もかなり高機能なんですよねー。 トリップ機能とか昇格機能とか他じゃ見かけない。昇格を楽しみ…

まる募メンテ:消えたモジュール?

今日の11時25分頃から、まる募のTwitter投稿プログラムがCron実行エラーを吐いていました。 エラー内容は、tweetpyを呼び出した行で、 『ModuleNotFoundError: No module named 'six'』 解決方法 1.SSHでサーバーにログインします。 2.SSHでログインしたら…

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(3)

最初にサンプルを動作させてみる。 さて、開発の必須ツールであるj2meを起動するとこんな画面が表示されます。 メニューとコンソールだけのシンプルな画面構成。コンソール部にエラー内容が出力されます。 では、プロジェクトを作成していきます 新規プロジ…

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(2)

どんなゲームにするか。 ゲーム内容(コンセプト)を一言でいうと、ワンボタンで遊べる避けゲー。 ざっくり言うと、シューティングゲームから弾を避ける要素のみにしたような感じ。 ワンボタンで遊べるという手軽さから、ガラケーでの操作にも似合い、制限され…

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(1)

※かなり昔に書いたブログ内容の移転です。正直今見返すのもアレなレベルなのですが、自らの記録のために書いておこうと思います。 学生時代に作った、Javaもゲームの作り方もよく分かっていなかった時期のプログラムですが、よくここまで調査して作ったなぁ……

Flaskで作ったマルチプレー募集掲示板『まる募』

私が製作したWebアプリケーションがついに完成し、公開までこぎつけられたので紹介します! その名も、Twitter連動型マルチプレー募集掲示板、『まる募』。 まる募 - Twitter連動マルチプレー募集掲示板 - (テスト運用中。デバッガー募集中) Twitterでゲー…

【Python/BeautifulSoup】スクレイピングで各話リストをつくるソースコード【ニコニコ大百科】

製作のきっかけ 推しアニメの各話リスト作りたいなーって話になり、せっかくキリの良い所を迎えたことだし作るか!と。 …って既に52話もあるんですが。1クール12話のアニメならともかくこれをコピペでも手動でやるのはしんどい、自動化できる部分自動化しよ…

ローカル保存HTMLのスクレイピング覚書

ネット上にあるHTMLのスクレイピングに関してはかなり情報があるが、 ローカル上にあるHTMLファイルのスクレイピングについてはあまり情報がなかったので覚書。 ファイルの読み込み Pythonの場合 soup = BeautifulSoup(open(ローカルファイルの保存場所)) あ…

【Python】VTuberアプリソースコード

何の変哲もないアプリで遅くなりましたが公開いたします! サムネもなんとなくYouTube風。VTuberって、最近では手軽に参入できるアプリが出来はじめたものの、自分オリジナルのキャラを使いたい!と思うとすごーく手間がかかるってイメージですよね。まずキ…

技術ブログ始めました

また新しくブログを作りました。 過去に公開していたブログをひっそり一つ潰したので、その内容の一部の移転先確保と、今趣味でやってるブログに無理矢理突っ込まれていた技術関連を引き抜いて、今作ってるアプリに関する話は今後こちらに書いていきたいと思…