まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(3)

最初にサンプルを動作させてみる。 さて、開発の必須ツールであるj2meを起動するとこんな画面が表示されます。 メニューとコンソールだけのシンプルな画面構成。コンソール部にエラー内容が出力されます。 では、プロジェクトを作成していきます 新規プロジ…

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(2)

どんなゲームにするか。 ゲーム内容(コンセプト)を一言でいうと、ワンボタンで遊べる避けゲー。 ざっくり言うと、シューティングゲームから弾を避ける要素のみにしたような感じ。 ワンボタンで遊べるという手軽さから、ガラケーでの操作にも似合い、制限され…

ウィルコムPHS用のゲームを自作した記録(1)

※かなり昔に書いたブログ内容の移転です。正直今見返すのもアレなレベルなのですが、自らの記録のために書いておこうと思います。 学生時代に作った、Javaもゲームの作り方もよく分かっていなかった時期のプログラムですが、よくここまで調査して作ったなぁ……

Flaskで作ったマルチプレー募集掲示板『まる募』

私が製作したWebアプリケーションがついに完成し、公開までこぎつけられたので紹介します! その名も、Twitter連動型マルチプレー募集掲示板、『まる募』。 まる募 - Twitter連動マルチプレー募集掲示板 - (テスト運用中。デバッガー募集中) Twitterでゲー…

【Python/BeautifulSoup】スクレイピングで各話リストをつくるソースコード【ニコニコ大百科】

製作のきっかけ 推しアニメの各話リスト作りたいなーって話になり、せっかくキリの良い所を迎えたことだし作るか!と。 …って既に52話もあるんですが。1クール12話のアニメならともかくこれをコピペでも手動でやるのはしんどい、自動化できる部分自動化しよ…

ローカル保存HTMLのスクレイピング覚書

ネット上にあるHTMLのスクレイピングに関してはかなり情報があるが、 ローカル上にあるHTMLファイルのスクレイピングについてはあまり情報がなかったので覚書。 ファイルの読み込み Pythonの場合 soup = BeautifulSoup(open(ローカルファイルの保存場所)) あ…

【Python】VTuberアプリソースコード

何の変哲もないアプリで遅くなりましたが公開いたします! サムネもなんとなくYouTube風。VTuberって、最近では手軽に参入できるアプリが出来はじめたものの、自分オリジナルのキャラを使いたい!と思うとすごーく手間がかかるってイメージですよね。まずキ…

技術ブログ始めました

また新しくブログを作りました。 過去に公開していたブログをひっそり一つ潰したので、その内容の一部の移転先確保と、今趣味でやってるブログに無理矢理突っ込まれていた技術関連を引き抜いて、今作ってるアプリに関する話は今後こちらに書いていきたいと思…