まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

諭吉2枚中古ノートパソコンで遊ぶ ~Linuxによるデュアルトリプルブート~

ここからLinux転生編がスタート。 marubodiary.hateblo.jp 前回記事は中古パソコンを買ってちょっとカスタマイズした記録まで。 今回はLinuxをインストールしていきますが、一応まだサポート残ってるWindows10があるので残しておこうかなと。なるべく安全に(…

諭吉2枚中古ノートパソコンの遊び方 ~諭吉1枚のDIY精神でSSDを添えて~

突然ですが中古Let's note買いました 型式:CF-SZ6 CPU:i5-7300U ストレージ:SSD256GB メモリ:8GB ドライブ:なし 2017年頃のモデル。梅田の某ショップで17800円でした。 モバイル性に特化したモデルで、筐体の軽さと非常に長いバッテリー持ちが特徴。 バッテ…

ヤフオク配送料提案アプリを更新(2023/10/15)

3ka.me 配送料計算(提案?)アプリを更新しました。 ツール概要 梱包サイズを入力すると使用できる配送方法と料金を提案するツール 主な変更点 ・デザインをスマホ向けに改善しました。 ・プレビューの場所移動。検索結果表示時に表示されるようになりまし…

やりたいことリスト 2023

就職活動で面接練習をしてきた。 転職サイト眺めてると、自分に出来そうな仕事なんてないのかな……ってすごく弱気になってきていたけど、 自分の経歴を見た担当者が、伝え方をこのように工夫すると良い、とアドバイスくれたりしてくれて、 もっと自信を持てる…

続・アーケード風ジョイスティック自作

前回制作したArduinoジョイスティックを強化する回。 外箱作成からちょっとした機能追加など。

Arduinoでアーケードスティック(LS-32-01)をPCに繋いで簡易アケコン的に遊ぶ

Arduinoでアーケードスティック(LS-32-01)をPCで使う方法を考えてみた。

ヤフオクの発送方法に迷ってる人へ

梱包したもののサイズを入力すると、使えそうな配送手段を提案するWebアプリ作りました。 3ka.me 7/31更新 ・新しい発送方法(ゆうパケットポストmini、ゆうパケットプラス)に対応、料金改定に対応 ・PHPとJavaScriptの習作。基本判定部分はPHP。オールJava…

『まる募』ソースコードダウンロードできるようにしました

以前から言っていた、『まる募』のデータ供養。 ダウンロードはこちら(Zip形式) marubodiary.hateblo.jp ファイル構成 /app ⌞/models database.py データベース接続用設定 models.py DBモデルデータ ⌞/settings .htaccess __init__.py dbsettings.py デー…

マインスイーパー アレンジゲーム開発記録

マインスイーパーをアレンジしたRPG風ゲームを制作中。 制作言語:JavaScript Version1 プロトタイプのプロトタイプ ふぁじいすいーぱー(仮)(開発終了) ・マインスイーパーのルールをアレンジしたゲームを作ってみたかった。 Version2 一人称視点風に ふ…

某家電量販店でバイトを始めた

家電量販店バイトを始めてしばらく経ったので、よかったこと課題など記録しておこうと思う。 最初になぜかレジに回されてレジしかやってません。みんなが思い浮かべるような販売の仕事はしばらくやることはないかな? よかったこと ・研修資料などはしっかり…

M5StickCでバイブレーションタイマーを作りたい

自分が欲しいタイマー 自分が今やっているバイトは休憩時間が不定で、日によって休憩に入る時間が異なる。 なので、自分で休憩時間を管理する必要がある。 バイトの休憩時間を活用して積み読崩したり勉強したりしていきたいのだが、まぁ、時計が気になって集…

『まる募』はサービスを終了しました

一応サイトの方や紹介記事とかにも書いたのですが、こっちにも新規記事で。 マルチプレー募集掲示板『まる募』はサービスを終了致しました。 終了理由 ・レンタルサーバーの値上げ ロリポップのスタンダードを12ヶ月で契約していたのですが、それが3月以降に…