まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

やりたいことリスト 2023

就職活動で面接練習をしてきた。

転職サイト眺めてると、自分に出来そうな仕事なんてないのかな……ってすごく弱気になってきていたけど、

自分の経歴を見た担当者が、伝え方をこのように工夫すると良い、とアドバイスくれたりしてくれて、

もっと自信を持てるのかもしれない、とちょっと元気出てきた。頑張りたい。

 

面接練習の時言われたのは、志望動機にやりたいことが見えて見えてこない、ということ。(貴社に入って〇〇の開発がしたい…みたいな。)

言われてみれば、自分としてはただ技術に触れたい、プログラミングが好きだから、人にものを伝える仕事がやりたいってところが先行してて、会社に入ってからやりたいこと、達成したいことはフワついた印象になってしまっていたのかもしれない。

あと、プログラミングがしたいのかデザインがしたいのかどっちなのか分からないとか。

はやく実務の環境で吸収することによって自身の成長をもっと感じたい、みたいなところかなぁ。

 

じゃあ自分がやりたいことって…?

正直、会社に入ってからの事って、まだ思いつかないのが正直なところ。

 

ではここで、仕事や趣味関係なく、いつか自分の力でやってみたい、と思っていることをリストアップしてみようと思う。

 

ポートフォリオサイトの完成

ホームページ自体はあるけど趣味性強すぎて同じ趣味の人以外にはあまり見せたくないのとデザインが(わざとではあるが)ダサいため。

 

・布教紹介チラシみたいなの作ってみたい

雑誌みたいなレイアウトにしてページ沢山作れたら本ができるな〜いつか作ってみたい。

 

・読んだことのある技術書レビュー

その本読んで何を吸収して何を作ったのか、みたいな感じでレビュー。

自分は何ができるのか、っていう棚卸しの意味でも良いかもしれないと思ってる。

 

アケコン(スティック)改造

最近思いついたネタ。

マイコン内部のメモリーにスティックのキーコンフィグ設定を保存できる専用アプリと機能を追加したい。

 

マイコンで家の照明とエアコンをオート化したい

力技スマートホーム化(笑)

エアコンや照明のリモコン赤外線を解析してラズパイとかのマイコンで送信出来るようにしたら出来そう、って思ってたりする。

消灯時間に照明落ちるようにしたり、冬場の朝に自動でエアコン運転させたりしたい。

 

・某cgiの改造

投稿ボタンや投稿ボックスが常に表示されてるようにしたい、アマゾン等の商品埋め込めるようにしたい。

ただあのCGI、内部のプログラムはアプデで書き換わってしまうので、現状触われるのはcssやテンプレートだけ。

 

・配送料計算機のデザイン改善

→一段落

 

・ふぁじいすいーぱー改修

グラフィックで止まってるのなんとかしたいよね……

 

マインスイーパーとパズルゲームを組み合わせたようなゲーム作りたい

相変わらずマインスイーパーにハマってるので。

原作では地雷に当たるとアウトだったけど、逆に地雷を起動させて障害を解消したらクリア、みたいな。

 

・ブラウザ上で遊べるローグライク的なゲーム作りたい

キャラメイク要素や、オンラインでメッセージ送ったり救援して…みたいな要素も入れたい。

 

cgi作って配布したい

ツールとして考えてるのはTodo管理アプリみたいなやつ。

ゲーム系なら、昔と違ってマネタイズの仕方とか広告での収益化とか色々考えられると思うんだ…

 

・デスクトップマスコットみたいなの作りたい

付箋紙アプリの亜種で、納期とか管理してくれる感じの…

仕事の管理とかしてくれたり、入力に応じてchatGPT経由でヒントくれたりしてくれたら最高なのに(妄想するだけ)

 

・キャラクターメールみたいなの欲しい

昔流行ったようなやつ。スマホとの相性良いとずーっと思ってるんだけどそもそもどうやって実現するのかわからず。あとキャライラストとか沢山用意するのが自分にはきつい。

 

・もっと絵上手くなりたい

伝えたいことを伝えるって意味ではもっと上手くなりたいなーと。

旅行によく行くので空気感を取り入れた風景イラストとか。

最近ロボアニメにハマったのでメカや工業製品とかにも興味。推しキャラの機体とセットで描けるようになりたい。

 

イラレでイラスト作品にチャレンジ

昔一目惚れした好きなイラストレーターさんがIllustratorで主線なしのイラストを描かれてて、それにすごく憧れてる。

昔のオンゲーの2Dアバターみたいなの好きだから作ってみたい。