まるぼ実験場

今年専門を卒業したけど就活サボってしまいました(関係ない職種でフリーター生活中)。どうすんだよこれ。

睡眠導入剤を飲み始めて珍しい副作用が出たかもしれない

このブログの更新は久しぶりでした。

色々あって退職し、以前のエントリで言及したように専門学校に進学したりしてます。イラレの勉強してます。ちゃんと転職できるか不安です。

 

で、荒れきった生活を改善するための治療の一環として、かかっている先生から、ゾルピデムという睡眠導入剤をもらって飲み始めていたのですが…

そこでちょっと珍しいかもしれない?副作用に出くわしたので記しておく。

 

何が起きたかというと……薬を飲み始めて一晩経ったくらいからやたらと目がカラカラになる。

一晩後はなんかちょっと違和感ある程度だったが、次の日の日中には我慢出来なくなり市販の目薬を差し始めた。ホットアイマスクも買った。


3日目、上記秘密兵器ためしても改善せず。乾きと痛みがピークに。目を開けてられない。

もう乾きで逆に目が痛くなりスムーズな入眠どころじゃないレベル。

 

ここでその晩の分を一日断薬したところ(←勝手な判断で)、4日目午前は目の乾きと痛みと頭痛がひどかったが、午後になる頃には涙も出始めかなりマシになったので、薬が原因ではないかと自己推定。

この薬を出した医者に電話したところ、そういう副作用は珍しいなーと言う回答。

もし、薬のせいでは無いなら素でなにか起きている可能性がある、とすぐさま近くの眼科を探して受診。

 

ここで見てもらった眼科医曰く……

・精神向上薬系の薬は分泌を抑える作用がある

・分泌を抑えるということは涙などの分泌も抑える

・それで目が乾く

 

とのことだったので薬の副作用という予想はある程度当たっていたらしい。(実際めちゃくちゃ目が乾いていたらしい)

 

とりあえず指導と処方箋で目薬を出していただいたのだが、効果あったのか薬に慣れたのか、一度断薬したときに近い状態で今はかなり楽になっている。

この副作用っぽい現象が再度出るようなら、この飲み薬辞めた方がいいんじゃないかなぁと思えてきた。

薬自体は寝る前に思考がぐるぐるする現象は抑えられ、なんか意図的に考えようとしても抑えられるというか重みで落ちていく……ような感覚があるので入眠に効果はありそうだが、目が痛くなってはそれどころじゃない……。