まるぼ実験場

アプリの開発日記を載せるサイトでしたが、ただの技術ブログになりました。

『まる募』はサービスを終了しました

一応サイトの方や紹介記事とかにも書いたのですが、こっちにも新規記事で。

マルチプレー募集掲示板『まる募』はサービスを終了致しました。

 

終了理由

レンタルサーバーの値上げ

ロリポップのスタンダードを12ヶ月で契約していたのですが、
それが3月以降には 660円/月→770円/月に改訂になるとか。年額にすると7920円→9240円。

いやーちょっときっついな……。

いまより長期の契約にする案もあったのですが、一回の支払いがきついのと、レンタルサーバーの価格競争の熾烈さを知っていると12ヶ月ごとに見直すのが丁度良いんだよなぁと。

そもそも、ロリポのサーバースペック使いこなせていたか?ってことで考えると、PythonSSHMySQLが必要なのって主にこれのせいなんだよね。ほかは昔懐かしの掲示板置いてる程度でほぼほぼテキストサイトのそれだし。

Pythonを切るだけで選べるレンタルサーバーの選択肢が広がるという。趣味で遊ぶならやっぱPHPよ。VPS?凝り性な私はコンテンツより管理でいっぱいいっぱいになってしまう可能性があるので……(いまだに発信にはてブロも併用してる理由もそれだったり)。

というわけで、まる募を切ってもっと安くてスペック抑えたサーバーに他コンテンツだけ持って行きます。まる募のドメインは期限切れそのまま解約します。

そして本サイトの方は、元々ロリポップの会社が持っていたドメインだったのでURLが変更になりますが、その代わり独自ドメインを取ったので、今後はURLを使い回していこうかなと。

・TwitterAPIに関するゴタゴタと有料化

まぁまる募だけなら、PythonSSHが使える格安サーバー(コアサーバー)に移行するという手も無くは無かったのですが……

そこにTwitterAPIの締め出しとか有料化とかなんちゃら。……それで終了することに決めました。サーバーからは全ファイル削除済みです。

Twitter連携のマルチプレー募集掲示板ってのがウリなのに、Twitterとの連携機能が無くなったらただの掲示板でよくね?って思っちゃったのよね。

・そもそも利用者がそんなに(ry

終了しても誰も困らないだろうから。

このアプリを作って学んだこと。

・試験環境のSQliteから本番環境のMySQLへののせ替え

なるほど、最初にデータ構造を書いておくやつはこんな時に生きるのかーと。
SQliteはいろいろ格納できるんだけど、その辺でちょっと注意する事があることも学んだ(MySQLはバージョンによっていろいろ変わるとこが出るとか……)

・Flaskはたのしい

LaravelやDjangoとかと比べて個人サイトとかでも扱いやすいと思った。練習にも良いと思う。
ただ、個人向けで対応しているレンタルサーバーが少ないのがどうしても……

・OAuthの実装

最初はOAuthのライブラリがなんたら~……みたいな感じで実装していたのですが、
Tweepyすげー、簡単じゃん!!感動。

・BootStrapは偉大

デフォでBootStrapを使ってくれるんだけど、これすごいね。
デザインの知識皆無なのに良い感じにしてくれた(某スクールの先生に見せたら、これ普通に就活出来るレベルでは?と言ってもらえた)

……就活に使うつもりだったのにサ終しちゃったからなー。ポートフォリオどうしよ。

 

……ってところかな。

上記の就活の件もあるし、最終版のソースコードもどっかに投げようと思う。